国民健康保険料。

此間、区役所へ行き、減免の手続きを行ってきました。そして、健康保険証の世帯主の名前が父親の名前になっていたので、私の名前に変更すべく、擬制世帯主変更も一緒にしようと思ったのですが、旧世帯主(つまり私の父親)に同意書を書いてもらう必要があったので、結局は二度手間になってしまったのでした。世帯主を変更しないと、健康保険料を支払う為の通知書が、私宛ではなく、父親宛に届いてしまうのです。私もハタチを過ぎたいい大人ですから、これは自分の名義に変更しておかないと…と思った訳です。


今日、減免された健康保険料納付書が届いたのですが、半分も減額されていました。これは大きいです。嬉しいです。良かったです。助かりました。