読書。

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

そこをなんとか 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

そこをなんとか 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

書店に寄ったら必ず、新刊のマンガをチェックするのだけど*1

いつの間にか麻生みとこの新刊が発売されていたので、直ぐに購入。

学生時代に

天然素材でいこう。 (1) (花とゆめCOMICS)

天然素材でいこう。 (1) (花とゆめCOMICS)

この作品のハマリ(リアルタイムでは無かったが)、それから

GO! ヒロミ GO! 1 (花とゆめコミックス)

GO! ヒロミ GO! 1 (花とゆめコミックス)

この作品の面白さにもハマリ*2、この先生の作品が大好きになりました。

今回の作品である「そこをなんとか」は元キャバ嬢で、新司法試験に合格した新米弁護士が零細事務所で奮闘するという話。

元キャバ嬢…だなんて書き方をすると、元々キャバ嬢をしていた人が弁護士になった…みたいなニュアンスになるけれど、

本を読む限り、弁護士になる為に生活費を稼ぐ為にキャバ嬢をしていたようだ。

新司法試験だからと言って、決して試験が簡単になったという訳では無く、

飽くまでも採用される人が多くなったので、弁護士難民が増えた…という感じらしい。

兎に角お勧めです。

*1:かなり偏ったチェックの仕方だけど

*2:これはほぼリアルタイム、しかし単行本派