大分年上ですね。

今日、研修先で一緒に組んだ子が16歳の女の子だった。16歳かぁ。私は16歳の時、バイトをするっていう観念自体が無かったなぁ。そもそも、うちの高校って多分、相当の理由が無い限り、バイトはダメだったんじゃないかなぁ。内緒でバイトしている人もいたとは思うけど。まぁ、だからって今回の女の子が高校に通ってるとは限らないしね。人って、何が地雷だか解らないという事を、何度か前の研修の時に学習しているので、話をする時に学校の話題は敢えて出さないようにしておいた。


彼女と組む時に最初に私の年齢を聞かれたのだけど、『大分年上ですね』って言われた。多分、他意無く、ストレートに感じた事をそのまま口に出して言っただけだと思う。私は未だ一応20代だけど、それでも彼女の年代からしたら、【大分年上】に該当するんだと思う。数字的に見てもその通りだと思う。そして、私自身は、未だ結婚してないし、子供もいないので、20代だという事だけで、【未だ自分は若い】と思っているのだと思う。言葉として羅列する事で、分析めいた事を綴ってみました。えへ。