返事待ち。

私が勤めていた前職の会社は、日曜日だけが休日という週休1日のところでした。退職してから、ある時、何となく前職の会社のホームページを見てみたら、営業定休日が金曜日になっており、日曜日は営業されるようになっていました。今までも、繁忙期であれば、日曜日も臨時的に営業していたのですが、今度からは金曜日が定休日になったみたいです。あはは。有り得ない。日曜日が仕事で、中途半端な金曜日が休みて・・・。辞めてほんまに良かった。人間関係も最悪だったけど、会社の営業方針もクソだな!


前、務めていた時、社員やアルバイト募集で、応募してきた人達の結果が見送りになった際、履歴書を返送するのは私の係りだったのだけど、ある時、【履歴書を送ったのにまだ返事が来ないというのはどういう事か?】という問い合わせの電話が掛かってきたので、私が上司に確認したところ、面接を受けてもらおうと思っている人には、既に連絡済であり、それ以外の人には履歴書を返送した*1と言うのである。その旨を電話主に伝えたところ、何とか渋々納得してくれたのだが、その次の日だったか、2日後にまた同じ人から電話で問い合わせがあり、履歴書がまだ返って来ないとの事だったので、その事を上司に伝えると、上司は自分の机の引き出しの中を漁り出し・・・何と返送したと思われていた人の履歴書が机の中に・・・。


もー、しっかりしてくれよーって感じですよね。会社からしたら、イチイチしつこい人だと思うかも知れないけど、職を探している人にとったら、必死なんだから。今になってその人の気持ちがよく解る。自分が勤めていた頃は、履歴書を返送するという作業は事務職だけに、本当に事務的な作業だったけど、今、自分が結果を待つ身になって、その必至さがようやく身に染みて解るようになった。

今週に日曜に新聞の折込求人広告に出されていた求人だから、そこの会社も一週間は履歴書が届くのを待っているのかな?お祈りメール決定なら、直ぐに返事頂戴よ。明日以降に来なかったら、期待しちゃうんだからな!

*1:私にそう処理するように指示したという事