地震。

岩手県の方で震度6弱地震があったそうです。現地の方々の安否が心配されます。今現在も神戸に住む私も昔、阪神大震災を体験してしまったので、彼等の味わった恐怖は少しは解るつもりです。10年以上経った今でもトラウマは消える事は無く、少しの地震でもかなり過敏に反応してしまう自分がいたりします。6,400人以上の人が亡くなっただなんて今でも信じられないし、大火事の映像は今でも目に焼きついてる。

自然って、あんなに雄大で美しいのに、時に人間に牙を剥く。自然は人間の敵でも味方でも無いんだ。

多分、深夜だったからだと思うんだけど、普段、余り見かけないアナウンサーが緊急ニュースのキャスターをしていた。今日は夜勤の当番だったんだろうな。倉田大誠アナウンサーという人らしい。緊急速報を淡々と的確に伝えて行く姿に感心した。凄い。