今、話題の派遣とかそーいうの。

えっと


実は1月16日(金)に面接を受けに行く予定でした。面接の2週間程前に、新聞の折込求人広告で一般事務の募集を見つけ、履歴書を送付し、一週間後に会社から電話があり、面接を受けに行く事になっていたのです。実は電話連絡を貰った日、私は体調を崩し、熱を出していました。だけど、久しぶりの面接だったので、何とか体調を建て直し、3日後、面接を受けに行く事にしました。


職種は一般事務で、募集としてはパートとしての形態ですが、社員登用制度有りと記載されていたので、今のご時勢、もう最初から正社員として雇ってもらうのは難しいと考え、それを解り切った上で、応募しました。


車で行くと40分程の距離なのですが、現在、私は車を持っていないので、採用が決まったら、車を買おうと思い、面接当日はバスとタクシーで行こうと思っていました。そして、バスが来る8分程前からバス停で待っていたのですが、バスが来たのに、私はバスに乗る事が出来ませんでした。体が拒否していたのです。取り敢えず、別のバス停に行って、乗り直そうと思い、別のバス停に行ったのですが、結局、そのバスでは約束の時間に間に合う事が出来なかったので、キャンセルの電話をしました。心身共に未だ快復してなかったから、このような結果になってしまったのだと思います。半年振り位に受けようと思った面接だったのに。結局、場所も遠いし、体調も崩していたし、実は余り行きたくないなとも思っていたので、縁が無かったのだと思います。


で、今日はまた日曜の新聞の折込求人広告で募集されてあった事務の面接を受けてきました。昨日、そこの会社に電話をしたら、次の日に受けに来て下さいと言われ、【唐突だなぁ】と思いつつ、取り敢えず行ってきました。

求人広告には何故かアウトソーシングと書かれてあり、だけど正社員と表記されてあったので、何か胡散臭いなぁと思いつつ。



直接会社に行くのでは無く、とある場所で待ち合わせをして、その担当の人と一緒に来て下さいと言われたので、如何にも派遣会社を通しての面接風だなぁと思いました。


結局、普通に道端で待ち合わせをして、その会社に行きました。迎えに来た人は、その会社の制服を着ていたので、一見、そこの会社で働いているという風だったのだけど、やり取りをする上で、それは正しく派遣会社のコーディネーターでした。


会社に着き、そのコーディネーターに会社の様子を適当に案内され、履歴書を渡し、それから、その会社についての説明があった後で、コーディネーターの人は、会社の人を呼んで来ると言いました。


それから、

私 コーディネーター
● ●

◎ ◎
会社の人2人

↑こんな感じで面接が始まりました。

面接をしている最中に【何か質問はありますか?】的な事を訊かれたので、求人広告に記載されていた[アウトソーシング]という言葉が非常に気になっていたので、『私は正社員というカタチでの入社になるんでしょうか?』と質問した時に、会社の人が【否、請負の会社(アウトソーシング)の正社員になって、そこから給料が出るというシステムです】的な事を言われました。それを聴いて、何だかそこの会社に不信感を持ち出し、それからは余りその会社には興味を持てなくなってしまったので、【何か質問はありますか?】と言われても、『興味が無くなりました』と言う訳にもいかず、『特に質問はありません』としか答える事が出来ませんでした。


面接は滞り無く進み、何だか採用されそうな雰囲気でした。そして、会社の人2人が行った後に、コーディネーターの人が【社員まで出てきて面接する事は物凄く珍しい。履歴書も綺麗に書いてあるし、印象が良かったんだと思う】的な事を言われました。


そりゃそうですよね。三流とは言え、一応、私立の四大を出ている20代の女性なんですもの。そりゃ、派遣会社が募集するような会社からしたら、引く手数多ですよね。私はまだそういう買い手市場の部類に入る人間なのだと思います。


【昨日今日、他にも面接を受けに来た人がいるし、明日も面接予定だけど、ほぼあなたで決めたいので、明日、結果を知らせる連絡をする時に、貴方に一番に連絡します】的な事をコーディネーターに言われました。


しつこいようですが、私はもう一度、入社形態について訊いてみました。すると、【何事も自分の頑張り次第でどうにでもなる。頑張れば、直接その会社に正社員として雇ってもらえる可能性もある。男性の若い人は正社員で雇うけど、女性での正社員は殆ど、雇っていない】との事でした。


取り敢えず、その場では『そうですか^^』と笑顔で答えておきました。

明日、確認の電話がそのコーディネーターから掛かってくるみたいですが、絶対に断ろうと思います。

人の人生、何だと思ってるんだ。

【何事も自分の頑張り次第】だと?何でそんなお茶で濁すような言い草なの。誠意を感じない。そんなところで勤めたいとは思わない。


帰宅してから気付いたけど、そーいうのって、偽装請負って奴じゃないんですか?