面接。

昨日、某会社に面接を受けに行って参りました。朝9時半からの面接だったのですが、そんな日に限って朝から雨が降っていました。何でだろう。私にケンカを売っているのだろうか?ここのところ、全く雨が降っていなかったのに、そういう日に限ってどうして雨が降るのだろう。もう嫌がらせをしているとしか思えない(笑)。

前日に、面接を受けるように連絡を貰った際に、一応、下見の為にその会社まで原付で何分位かかるのか行ってきたので、場所もバッチリ確認していたし、何しろ思い切り地元なので、下見なんて要らない位だったのに、当日、信号を左折するところを間違えて右折してしまうという・・・。アホですね。直ぐに気付いたので良かったんですけど、何て言うか、雨は本当に最悪です。私は普通自動車免許*1を取得してから、ようやく最近になってから原付を乗るようになったので、雨の日の原付の運転は視界も悪いので嫌いです。


しかも、リクルートスーツに雨合羽、フルフェイス・・・。20代半ばのうら若き乙女には死刑宣告のような格好ですよ。まぁ、前職を辞めていなければ、こんな格好をする必要も無かったのですが、前職は会社の人間関係も企業理念もクソのようなところだったので、辞めて正解だったと心から思っているのですが(笑)。



それにしても、面接の質問内容が物凄くまともというか、マニュアル通りの質問だったので、物凄く驚きました。私的には、パートやアルバイトレベルが受ける面接だと思っていたので、何も答えを用意していなかったので、適当に答えました。その上、筆記試験もあったので、驚きました。取り敢えず、結果が分かるまで10日位時間を要するようです。その位に沢山の応募が来たのだとか。


今回、受けてみて、会社の雰囲気とかも見てきたのですが、果たして自分に合った職場環境かどうかはまだ疑問が残るところなので、今回の面接はリハビリ程度の感覚で受けてきた・・・というところが実際の感じです。

*1:勿論、AT限定